★Livly IslandへGO★

SPA LOG」」」

    温泉・近場旅行・日常のちょっとした足取り日記

     

| ADMIN | DESIGN | NEW ENTORY | UPLOAD |

<PHOTOBOX設置しました>

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

!!無限の可能性・タニシ!!

2005-09-11 (Sun) 22:05[ 編集 ]
本日、お友達:リラのblog記事(コチラ)を読んで、ちょっとした疑問が発生しました。
それは・・・

タニシって、どっからきたの???

というものw
調査を続けるうちに、タニシの魅力にひきつけられました・・・w 気になった疑問点

□タニシが何もない水槽に突然発生□
↑水槽で、イキモノを飼っていたら必ず目にするであろう光景。
一見なにげない、水槽での1コマですが、何にもないのに発生するってソレすごくないと思いました。
さらに、タニシっていつも水槽のガラス面にいてるのに「水草に卵がついてた」=ガラス面から水草へ移動(歩いて?まさか泳ぐのか??)等等イロイロ楽しげな疑問が湧いてきたのでLet's調査

◇調査結果①◇
タニシは卵を生まない、というかママタニシのお腹の中で、卵が孵化し、その後ママタニシそっくりの子タニシが生まれる事が判明!詳しくはコチラ(タニシの画像がUPされていてキモイ系なので、見るときは気をつけてね!!!)
つまり、「水草にタニシの卵がついていた」というのはおかしいという事になりました。でも、ググってタニシについて調べると結構水草に卵を産むという記事を目にしています。
さらなる疑問が勃発
どういうことだと思いさらに調査を続けると・・・・

◇調査結果②◇
こんなHPを発見!(貝の画像がUPされてますので見るのイヤな人は注意!!)コチラ
つまり、お友達リラの熱帯魚の水槽にいた「タニシ」は「サカマキガイ」という卵を産む貝だった事が判明。その卵が水草にあって、おそらくリラの水槽へお引越しされたのでしょう

■考察■
やっぱり突然変異的に産まれるっていうのはナイのですね。
私的には、スイミーの糞に微生物or卵があって生まれたっていうのを期待していたのですが・・・
生物を調査するってなかなか楽しいナw
しかもタニシってエラ呼吸なんだ~とかトリビア系要素満載で大満足の調査でした


スポンサーサイト

コメント

YOUに言われてびっくりしたわ。普通のタニシだとおもっていたのに、普通のタニシではなかっただなんて・・・そもそもタニシがエラ呼吸してるってことにかなりびっくりしたけど、私のとこのタニシはエラ呼吸じゃないのよねwww
恐るべしタニシの生態!!!!
ですな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spalong.blog21.fc2.com/tb.php/150-e04dbf43

 | HOME | 

SPA

Author:SPA
毎日暇のような暇じゃないような・・・。
考える事が多いような多くないような・・・。
ハッキリしない自分がイヤなような、イヤじゃないような・・・。。。
そんな私でよいですか?

(C) SPA All Rights Reserved.
template and photo by mayu* at spoon* cafe
script by takkyun at JUGEMカスタマイズ講座&まめ at まめの一言

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
リヴリーアイランドに関する著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

このサイトは『リヴリーアイランド』およびソニーコミュニケーションズ株式会社とは一切関係ありません。  

FC2Ad

